2006-01-01から1年間の記事一覧

今やっていることが特技になる 華々しい成功事例を自慢するのはわかるが、本当に自分の武器・特技になっていくのは『どれだけ苦しんだか』ということです。どれほどのアクシデント、トラブルに強くなってきたか、その火の粉をどうやってくぐってきたかという…

地獄の中でこそ、得るものが多い 今いる会社が最悪な場所だと思っている人がいるが、考えたかを変えればそこは『最高の刑務所』になる。常に向上心を持ち、どんな職場であろうと色々なことに挑戦する志の高い人と、ただ出所の日を待っている人間とでは違いま…

久々の更新。(写真はイルミネーション一位にランクインされた御殿場のもの。2/28までだから近いうちに行ってみとかんと・・・) 昨日は年末の旅行メンバー顔合わせ会兼今までの旅行参加メンバー忘年会を開催!!(+12月誕生日の人の会も)16人の予定が18人…

久々の更新。(写真はイルミネーション一位にランクインされた御殿場のもの。2/28までだから近いうちに行ってみとかんと・・・) 今日は年末の旅行メンバー顔合わせ会兼今までの旅行参加メンバー忘年会を開催!!(+12月誕生日の人の会も)16人の予定が18人…

参考までに・・・

前回の旅行企画概要。 日時:11月3日(金)、11月4日(日)時間:3日9:30〜4日18:00を予定集合場所:町田駅ニッポンレンタカー営業所前(http://vip.mapion.co.jp/c/f?grp=nrent&uc=1&scl=25000&el=139%2F26%2F59.514&pnf=1&size=540%2C540&sfn=nrent_maps_0…

あまり日記更新できてないし。うーん・・・ 飛行機がビルに突っ込んだりしてどっかで戦争始まったりした時!!ヤな気分なのにどこかでちょっとわくわくしているスゲー嫌な自分がいるんだ!! だって俺らの未来には全然希望の光は見えてこなくて!!劇的な変化…

9月1日の出来事。

いずれ辞職したときに、時間が手当てを要求するために勤務時間を記録していこうと思う。これを証拠に労働基準監督庁に垂れ込めば・・・。 出社時間・・・7:40 退社時間・・・19:30 まだまだ早帰りの余韻が残っているので、インパクト少ないがチリも積もれ…

やっと

パソコン復旧。これで更新が再開できるぞー。まあ、あまり目新しいネタはないが・・・。

ばそこんが壊れて

携帯から日記更新できなくなっちゃった(>_ まあ、日記更新が滞った訳は色々とプライベートでディープな話があったもんで。大きな問題には発展しなかったけどね。 今日は支店長面談の日。日頃から溜まってる鬱憤を晴らそうと所々に皮肉混じりの突っ込みを入れ…

今日も

一日中住宅ローンばっか。朝は金曜日に審査が下りた案件の稟議を書き、後輩の稟議をチェック(2度ほど差し戻し発生)し、プリンタが壊れたので修理依頼。そのほかに、住宅ローン相談会の誘致を2件してたら午前中が終了。 予断だがこの後輩、さすがKOと思わ…

こんな旅行を企画しました。

旅行企画 1.日時 7/15(土)〜7/16(日) 2.場所 陽気館山中湖倶楽部(http://www9.ocn.ne.jp/~youkikan/) 3.集合時間 14:00 4.集合場所 橋本駅MeWe前あたり 5.解散時間 17:00ぐらいかな 6.解散場所 橋本・八王子駅 7.費用 男性15,000円 女性13…

日記を書こう

確実に決意した。この銀行辞めようと。ただ、まだ俺は何も成してないから辞められない。でも、400人いる同期の中で唯一違うことをさせられているだろう、支店の都合で。だから、いつ辞めてもいいようにその日あった事を正直に書き綴ろう。気分を紛らわせ…

これでいいでしょ

若干の手直しを加えて・・・、 ①目指すべき将来像 個別企業に対して経営コンサルティングを行うアドバイザリー業務 ②志望動機 様々な問題を抱えている企業に対し、銀行の持つ事業調査能力や豊富な情報量を生かした問題解決支援を提供することによって、企業…

そろそろ自分のキャリアビジョンを・・・

支店長経由人事部宛に報告しなければいけないのですが、うーん・・・。早く第二ステップに移りたい。 個別企業に対して経営コンサルティングを行うアドバイザリー業務を希望します。 今や豊富な資金を持つ健全な大企業は、銀行借り入れに依存しなければなら…

こんな旅行を企画しました。

旅行企画 1.日時 7/15(土)〜7/16(日) 2.場所 陽気館山中湖倶楽部(http://www9.ocn.ne.jp/~youkikan/) 3.集合時間 14:00 4.集合場所 橋本駅MeWe前あたり 5.解散時間 17:00ぐらいかな 6.解散場所 橋本・八王子駅 7.費用 男性15,000円 女性13…

更新頻度が鈍っているが

第六弾 『頭にきて机を叩き割りたくなったら、一人前』 仕事をしていれば嫌なことは沢山あります。本当に腹が立って、机を真っ二つに叩き割りたい瞬間があるはずです。でも、そんなときにニッコリ笑えるかが勝負です。手を握り締めて、爪が食い込んでいると…

死にそう・・・

てゆーか死ぬよ、マジで。 住宅ローンの本部報告に未充足管理、相談会のフォロー、月末の締め、月初の回覧、延滞管理に相続だけでなく、融資記帳に約手集中、財務分析。しかも、伝票起票。 これだけでも死にそうなのに海外送金に外貨両替のデザートも付いて…

日曜日は

FP2級の学科試験を東京経済大学で受けきました。実技は前回の一月ので受かっていたので、あとは学科だけ。とは言え、試験前の一週間ほとんど勉強できなかった。 火曜日は先輩に拉致られ飲みに。水曜日は支店長席との慰労会。金曜日は送別会。そして、土曜…

第5弾 『叱られたら、ありがとうございます。』 会社入ったら、多かれ少なかれ毎日説教ですね。だから、最初のうちの給料は叱られ代とでも考えておいたほうが気が楽ですね。大して仕事もできない上司に叱られ、プツンと来ることがあると思います。でも、こ…

第4弾 『とにかく量をこなす』 新人はとにかく雑用の嵐です。考えられないようなコピー取りもさんざんあります。でも、誰もが効率よく早くプロになろうと技を磨こうとする。こんな質から入ろうとする姿勢はダメですね。一番効率のいい方法を探しながら、一番…

第三弾 『面白い仕事は手に入れるまでが大変だ』 ずばり、新人にいきなり面白い仕事をさせてくれる会社なんて無いです。面白い仕事はみんなが狙っているので、入ったばかりで何も分からない人間に面白い仕事なんて回ってくるわけが無いです。第二新卒で別の…

第二弾 『厳しいことを言ってくれる人を側に置く。』 年齢に関係なく、仕事の基本ができる人とできない人の違いは、”厳しい人に会うか会わないか”の一言に尽きます。厳しいことを言う人は誰だって嫌ですけど、そこから逃げたら厳しい人は決して追ってきては…

久しぶりの更新

ネタが無いわけではないが、勉強のために本の紹介。 『入社3年目までに勝負がつく77の法則』 著中谷彰宏 いい本ですよ〜。入社前に読んどいてホント良かったと思える一冊です。良ければ皆さんもどうぞ。文庫本なので500円あれば買えます。 これから少しの…

ボンボンは・・・

朝、副支店長から自行内借換のことについてなぜか詳しく聞かれた。(自行内借換とは、金利が安い他行に移ろうと考えているお客さんを引き止めるために、こちらもいくらか割引した金利を提示して引きとめることである。)取引先か何かの話かと思ったが、なん…

あ〜あ・・・

2月からアプローチしてやっと申し込みまでこぎつけた22Mの案件。お勤め先はT海上なので楽ショーで審査通ると思っていたら、またまた取り下げになっちゃった。定期借地権つきの建物は担保として不十分なんだとか。そりゃ、原則を言ったら50年後には更地に…

改ざん??

17Mの借換案件で俺がまとめたものの審査が取り下げになった。理由を保証会社に聞いてみると・・・。違法建築だそうです。そもそも、家を建てる時点で役所に提出する建築確認記録書(分からない人は調べましょう。いずれ家買うときに役に立つから。)がも…

任された仕事の大きさ

我が支店の貸出金額は600億。そのうち法人貸出は200億でローンは400億。つまり規模としては単純に2倍。これを任されるとは・・・。ケタ違いです。まあ、マーケットとしては個人が主なところなので、仕方がないと言えば仕方がないんだが・・・。さすがに1年生…

実行金額

意味が分かりにくかったね。ごめん。骨の髄まで銀行マンになってました(うそです)。 実行金額とは要するに、融資した金額のこと。銀行側から見た考えね。で、この目標金額がいかに大変かと言うと・・・。単純に3000万の住宅ローンで、目標金額を達成するた…

なぞの出来事!?

今日人事部が来て、面談をした。それも、パートを含めた支店にいる全員と。普通行員の雇い主は銀行なので、行員と人事部が面談するのは当たり前なこと。だが、パートさんは雇い主が違う会社。つまり、違う会社の人事部が違う会社のひとと人事面談をしたこと…