そろそろ自分のキャリアビジョンを・・・

 支店長経由人事部宛に報告しなければいけないのですが、うーん・・・。早く第二ステップに移りたい。
個別企業に対して経営コンサルティングを行うアドバイザリー業務を希望します。
今や豊富な資金を持つ健全な大企業は、銀行借り入れに依存しなければならない存在ではなくなりました。メインバンクの意向よりも株主を意識した経営にシフトしています。一方、過去の負債に縛られて前に進めない大企業はいまだ過剰負債・過小資本構造に苦しんでいます。
 こうした企業環境のもとで銀行が企業に提供できる付加価値サービスは、ニーズが無い融資をお願いすることでもなく、外為やEB等で手数料を稼ぐことでもありません。もう単純なファイナンスだけでは企業に十分なサービスを提供できなくなっています。このような背景の下、様々な問題を抱えている企業に対し、銀行の持つ事業調査能力や豊富な情報量を生かした問題解決支援をすることによって、企業を活性かさせ、さらには成長させられるような仕事を行ってみたいです。
 そのためには現在の住宅ローン業務で身に付けたマーケティング力を土台にしていきたいです。住宅金融公庫借入先や築後数年経過した顧客の潜在的な「借換ニーズ」を発掘し、DMやポスティング、電話セールを行うことで顧客に「借換」を認識していただくことで借換案件を獲得してきました。潜在的なニーズを発掘し、そのニーズを顕在化することで顧客価値を創造して顧客ニーズを開拓する顧客製造機能としてのマーケティング力を身にけることができました。
 このマーケティング力を土台に次の業務では「戦略的な問題解決提案力」を身に付けたいです。大企業のトップに直接会って、事業戦略や財務戦略についてソリューションを提言し、意思決定してもらえるような力を修得したいです。
 
 
 必要とされる能力・知識を①コーポレートファイナンスの知識、②経験をチームとして生かす組織の仕組み作り、③問題発見力・問題解決力であると考え、
 ①については現在証券アナリスト合格へ向け勉強中
 ②については勉強会を主催し、住宅ローン「自行内借換」などの知識をローンチームにフィードバック
 ③については住宅ローン目標達成のため、更なる顧客獲得が必要であると考え、従来までの住宅金融公庫借入先のみならず、築10年以下のマンションを対象に、セールスリストを作成後DM・ポスティングにより、借換ニーズのある新規顧客を獲得。