2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初!!まじめなエントリーシート(ちと長め。なんせ800字なもので) ■18.(1)大学生活において「注力したこと」「苦労したこと」を通じて一番成長できたことを理由もあわせてご記入下さい。 (2)(1)の成長体験を、これからの社会人生活あるいは住友○託銀…

自己PR

ほぼ完成形に近づいた自己PRです。見た人はなにか批判を(ここもっと具体的にできるのではなど)。 私はどんなときも、ベストを尽くせる人間です。テレホンアポインターのアルバイトではどんな問題に対しても、誠実な対応を心がけました。お客様に怒鳴られて…

今日はなんだかセミナーに行くつもりが、朝から携帯の調子が悪くて・・・。そろそろ寿命かな。落しまくっていたし。このごろバッテリーの調子もおかしかったしな〜。仕方ないので買い換えました。なので日記見た人はメール下さい。人によってはアドレスが無…

今日は第○生命。ここの魅力はなんといっても、FP専門部隊がいること(もちろん将来の独立を視野に入れての話しだが・・・)。他の生保にはいないからね。でも仕事内容はというと法人取引の方が多いみたい。ふぅ〜、個人的には法人より一般の客を相手にしたい…

今日はSPIを2回も受けてきました。1回目(NSS)はかなりムズカッタ。問題のレベル自体はフツーのに毛が生えたくらいだが、時間が無い。言語十分、非言語十五分じゃちと厳しいでしょ。2回目は都築。まあまあだね。国語の文章題が長いのと、性格検査が多か…

たぶん、IDCは落ちたようだ。初挫折…かな??志望度が低いとこうも落胆しないものかと思う今日この頃。ま、でもここで働くとするとオフィスがちょっと…。 今日は住信から能力検査の結果が返ってきました。結果は正答率75%、偏差値62でした。数理は9…

商○中金に、2度目のリクルーターに行ってきました。今日の人は一目で”スゴい”とわかるようなやりての人で、最初から圧倒され若干ペースを乱されました。明るく積極性のある人で、聞いた話によると、一億ぐらいの案件を‘ひょい’と持ってきてしまう、神田支店…

あの企業(現在リク中の)はやってることに魅力が持てない。大体がおかしいでしょ。なにが?って。考えてもみてください。銀行よりも低利子で融資?はぁ、なにいってんの。ほぼ税金で動いているんだから当たり前でしょ。銀行に捨てられた中小企業を助ける?…

みず○カフェに行ってきました。プライベートバンキング、いいですね〜。銀行の中では一番まし、いやいや一番やりたい仕事だと思いました。 ただいまエントリーシート&GAB(?)に取組中。GABは先輩に言われて始めました。ま、金融だけなら選考まであ…

IDCと三井不動産に行ってきました。もうバテバテ…。 明日は休みにしたかったのに〜。スケジュールが…。 SFC○には行かなくてほんとによかったー!!(新聞発表より)

今日はリクルートに行ってきました。以上!!ね、ねぶい相変わらず掲示板はお寒いね〜(ぼやき)

今日は、商工中○にいってきました。みんなの就職活動日記を見るかぎり、リクルーターっぽいです。政府系金融機関なので、怪しいとこではないのだが…。はっきりいって志望度低いです。次の電話がかかってきたらどしましょ。

腹立つこと

9時過ぎてから電話してくんなよ、へっぽこ人事!!こっちは色々気ーつかって、9:00〜12:00、13:00〜17:00に電話するようにしている(言われている?)のに、お前らが破んなって。いくら学生相手とはいえ、社会人としてのプレーを要求されている今日この…

スペシャルサンクス!!シンヤくん。連絡来て2時間でもういっぱいだったか〜、さすが伊藤○。この前も朝電車に乗っているときに連絡きたから、予約できんかった。今回もいきなりだよ。そのためにもIDは覚えていたんだけどね。あ、そうそう、悪用しないでね…

今日は明治○田生命、読○新聞、日本○亜損保に行く予定でしたが、読○新聞、日○興亜損保はキャンセル。学校でくっちゃべってました。ははは…。ま、たまにはこんな時間も必要でしょ。 学校では都築で知り合ったあの人が!!当然といっちゃ当然なんだけどね(同じ…

今日は日立○子サービス、アイ○ックスナレッジ、東京○券取引所。我ながらよくやるよ、まったく。 どれも良かったです。日立は今後の選考日程の日付をしっかり教えてくれたので今後のスケジュールをたてやすい!! IXIは 以前模擬面接(学校で)を受けたので、…

SISに行ってきました。ついに選考開始されました。エントリーシートと筆記。筆記は希望者には成績返却しますとのこと。やっぱり親切ですね、ここは。でも15人しか入れないが。 とにかく人事のヤーマダさんがいい!!それにアットホームな雰囲気だし。「ヤ…

伊勢○データにて選考開始。エントリーシートはお題が3つ。自己PR、「私は〜」に続くあなたの紹介20個、この後友達に会ったら伊○丹データをどう説明するかの3つが30分。「私は〜」は3つサボりました(だって時間が)。「私はサッカーが好きです。」…

今日は富○生命(業界第12位の中堅生保)に行ってきました。でも駅からの行き方分からず。霞ヶ関なんか滅多なことでは行かないので。 微妙でしたね〜。生保ではFPとして仕事がしたいと思っているので(将来の独立のため。余談だがFPと社労士があれば年…

やっぱり住信はいいですね〜。信託銀行の業務については今1つワカランが。でも、人がいい。住友○託銀行、住信情報○ービスともにいい人が多い。研修も府中なので近くていいです。できれば選考も府中でやってくんないかな〜。なんだかんだいって、住信の府中…

U○Jに行ってきました。内容は【ホールセール+デリバティブ】。??な内容でした。こればかりは入社してからじゃないと今1つ…。 今日はNTTドコモの凄さについて。まず、社宅が凄い。「高級住宅街の1Kのマンションが、ウォシュレットと駐車場がついて一…

今日は大学で、日興○ーディアル証券と岡○証券の説明を聞いてきました。感じとしては、岡○の方は「バカでもいい、みっちり鍛えてやるから」という感じで、あまり今の能力は重視していないような感じがしました。日興○ーディアル証券の方は「3年目までは土日…

自己PR(200字)

■■どんな問題にも、誠実に対応(テレホンアポインターのアルバイトの経験を通して)■■お客さまに怒鳴られてもひるまず、問題が解決するまで粘り強く、誠実にアプローチすることで、納得してもらうことができました。そして、最後にはお客さまから感謝のお言…

初OB訪問

今日はOB訪問に行ってきました。とても良い人だったので(つーか良い人を選んだ)、面白かったです。まだ、1年目ということもあり、仕事の話し半分、就活の話し半分という感じでした。それでも熱く語り合うことができたのでよかったです。最近では同じ様な…

情報:転職に有利に働く"卒業社名"

1.リクルート:優秀な"卒業生"数は日本一!? 2.日本IBM:IT業界でのブランドNO.1!! 3.日商岩井:自由闊達の社風が柔軟性を生む!? 4.GE:勉強熱心で英語力もあり!! 5.野村證券:キャリアを生かし新規上場狙い企業で活躍!?

明日はSFCGにいく予定…だったのだが、あまりの評判の悪さにキャンセル。OB訪問に備え、再度自己PRの練り直しをします。

先ほどOBの方に電話しました。かなりキンチョーした。でも、休み中にもかかわらず、気さくに対話してしていただきました。早速、月曜日に会う約束をして今日はここまで。楽しみのようであり、不安です。

OB訪問のメールを送ったら………「Mail System Error - Returned Mail」となって帰ってきた。??と思いながら再度試みるが結果は同じ。就職部に聞いたら「変わったのかもしれません」とのこと。しかし、ちょうど今日はその先輩のいる会社のセミナーに参加。…

今日のN○Tコミュニケ−ションは最初地獄だった。500人くらい1つの会場に集められたので、最初30分は死にそうに狭かった。その代わりその後は、1階から6階まで使ってやってのセミナーだったので、なんとか危機は去った。部屋に分かれてのプレゼントと先輩…

三井住○海上のセミナーは前回よりはよかったです。メンバーにも恵まれ、楽しく(若干せわしなかったが)すごせました。それにしても女の人が多かったです。ナンでも今年は170人取るそうなので結構、金融業界にしては多かったです(うちの班は男2:女4でした…