2004-01-01から1年間の記事一覧

卒論を書くにあたり、2年前に書いた文章を見直してみると、よくもまあぬけぬけとこんなことを書いていたなぁ、と恥ずかしくなる。 あなたは今まで金融工学(ファイナンス理論)にどのようなイメージを持っていたか.そのイメージはどのように変わったか.金融…

たけしのTVタックル

やっぱり問題の本質は“親”にあると思う。教師が悪いと言う意見には賛成だが、なぜもっと“親”について大々的に取り上げられないのか?

バイト

この頃CS(あくまでこれはコンシュマーサービスである)のスキルを勝手に付けられ四苦八苦。マジ意味ワカンネー。ここ3、4ヶ月キャンセルしか取っていなかった人間にこの仕打ちはキツイ。現在はスキルが付いたら(つけた人間はAさん)、こっそり外して…

出発1週間前だというのに、まだパスポート番号を伝えていないから、昨日催促の電話が来た。しかし急いでいたのでムシしちゃった。ほんとゴメンナサイ。

土曜日のWBSで電波のこと(具体的には携帯事業)をやっていた。そこで委員会のメンバーの一人のインタビューがあり、法政大学経済学部の黒川教授が映ってた。久しぶりに大学の教授の顔を見た気がする(かなり問題発言!?まあ、そうは言ってもテレビを通して…

タイ旅行のことについて、9月に1度行ったことがある友達が内定先(同じ高校出身)にいるのでいろいろとレクチャーを受ける。(悲しいかな、彼はC出身。同時期にKOの友達はアメリカ。やっぱKOは金持ち多いな〜。そして僕はH大出身。所詮金持ちなんて…) 出…

タイ(バンコク)旅行

12月に行く旅行の詳細を決めるために、新宿で会合。とはいえ、お互い(どっちかて言うと俺のほうが)楽観的なので、あまりいつ何処に行くかとか言う具体的な話は決まらなかったかな。行けば何とかなるでしょう、みたいな感じ。3時間くらい話していたが、…

雲のむこう 約束の場所

火曜日にこの映画を見た。感想は・・・、「見てください!!」としか言えない。話の内容がいまいち理解できなかった。1話完結じゃなければ、もう少し分かった気がするけど、ちょっと僕にはキツイです。 一言だけ述べさせてもらえば『愛する人のために』かな(…

卒論はどうしてもブラックショールズの公式を解き明かさなくてはいけないので、かなりツライです。正規分布や微分、積分の知識がないと全く理解できない式が展開されます(しかも微分は偏微分という、高校では習わないようなものを使う)。 でも…、それでも…

今巷で話題(俺の周りのみ??)のTex。数式を入力するとこんな感じで出力される。 ちなみにTEXの読み方は「テフ」だそうです。なぜかこのはてなダイアリーでも使うことが出きるので、お披露目しました。

ゼミについて

発表遅れたが、正式にゼミは辞めた。詳しく経緯を話すと、後期は卒論の中間報告に1回だけ出て、それ以降は出ていなった。ただ、その間もいろんな人からゼミぐらいは出とけと促され、1ヶ月ほどたち、やっと出ようと思った。以下出ようと思って教室に向かっ…

バイトについて

まじ、ここのところ切れそうになる。ここ数日いろいろなクレームに当たったが、今日のはマジ切れそうになった。(いや、普段のクレームからすれば大したこと無いのだが、ここのところたまっていたしね) 要点を言うと、「家の息子が来年○フト○ンクに入る。社…

チョー久しぶりの更新!?(…ここのところ家のパソコン開いてなかったし。バイトか人のパソコンで大概のことはすませていたからね)

株式投資セミナー

今日は東京FP(ヘラクレス上場でかなり伸びてますこの会社!)の株式投資セミナーに行ってきた。講師は早稲田卒で某大手証券会社(後の話の中で、山一と判明)出身の方だった。話が面白く飽きのこないセミナーだったが、基礎の基礎だったので、これを聞いた…

石川旅行

着いたホテルは金沢ニューグランドホテルだったかな。茶屋のおばさんに聞いたとおり、かなりきれいなとこだった。ただ、このホテルの界隈には大手金融会社が軒を列ねていた。野村に大和、日興などの証券会社、住友に中央三井の信託銀行、三菱、瑞穂、三井住…

今日もゼミの先生からメールが届いたが、俺はまだゼミ生なのか??今現在スト決行中?なので、後期は1回しかゼミに出ていないのだが…。(去年はこれで除ゼミだとかゼミ生に脅される元ゼミ生がいたが、今年はソンな事もないみたいだがね)

アルバイト②「クライアントに物申したい」

この頃は下請全体で情報を共有しよう!といった感じの運動が始まっているけど………、その実体は下請同士を競わせることが狙いと容易に判断できる。(アウトソーシングとか横文字使ってるけど、下請は下請。横文字使ってるから下請よりは上とか錯覚しそうだが、…

アルバイト①「だれてきたこの頃」

なんかもう嫌になってきたなぁ。連絡もなしにいきなり退勤カードを通すとこが変わっていたし。それに今度からパソコンにログインした時間でも出勤を管理されるみたいだから、それに遅れると遅刻扱いになるし。さらにいづらくなった。あと半月で有給が出るか…

妙成寺

記念すべき訪問先一件目。1294年日乗上人によって開かれた日蓮宗の総本山とガイドブックには載ってました。ただ、この時点ではカーナビの操作方法が分からなかったので、見付けるのにひと苦労だった。 実際中はかなり綺麗で、茶屋のおばさんはいい人だった。…

石川旅行

朝7:30出発、夜9:30着の最大二日間の旅行に行ってきました。当日朝は大方の予想通り一匹遅刻。さらに飛行機も一時間くらい飛び立たなかったな〜。まあ、このぐらいは予想範囲内だから問題無し…だったかな? 小松空港到着後まずは北へ進路を取る。とはいえ、…

久しぶりの更新!? ……余談としてid:iori3さんが2ちゃんねるの書き込みを中心にまとめているものを読むと今回の地震の大変さがものすごく伝わってくる。配給待ちの被災者の隣で飯を食うマスコミ関係者や、ホテルを占拠しているマスコミ関係者に憤りを覚える…

行政書士試験を終え帰宅。結論から言うと、この試験からの撤退を宣言します!?問題の難易度があり得ない。特に一般教養(法令編も微妙に…)。あれはクイズか?というぐらいわけが分からない。去年は法令に比べ易しかったのだが、一気にわけ分からなくなった…

いい食事をすると、みんなが仲良くなるのは不思議な事である byサミュエル・ピープス 結局バイトは休むことに決定!!こんな雨の日に行っても得しないし。まあ、所詮バイトですから、忠義を尽くす必要も無いし。大体、尽くしたとしてもメリットは0だな。 ア…

勝事ばかり知りてまくることをし知らざれば害其身にいたる by徳川家康 明日はバイト行けるのかな〜??行けたとしても帰って来れないかも…。

今日の気になった案件(ていうか笑える案件)

まあ、いつもの様に始まりはクレームなんだけど。この頃、怒鳴られる分には良いけど、冷静に切れられると結構堪えるね。怒鳴るような案件だと終わった後に達成感があるけど、冷静に切れるヤツだと後にヒビク。ただ、話たいのはここじゃないんだけどね。 この…

旅行について(今現在考えているコースは・・・)

まずは、とにかく北へ行って輪島と日本海を見る。その後駅前周辺を散歩という感じで。 散歩コース(ある雑誌の切り抜き?)は、【金沢駅⇒徒歩20分⇒泉鏡花記念館⇒徒歩15分⇒俵屋⇒バス15分⇒兼六園⇒徒歩すぐ⇒県立美術館・歴史博物館⇒徒歩5分⇒ふるさと偉人館⇒バス…

求めるにやすく、失ふにかたきものを、楽しまむ by中井甃庵

学問は博く学ぶべきものなり by細川幽斎 昨日ゼミに出てきたんだが…、ありゃ出るべきモンじゃないねと確信しました。あの3時間がムダでムダでしょうがない。大体が、経済学部に面白いゼミが少なすぎるのが問題だね。

手話の歴史⑧

現在使われている指文字は、昭和5年頃大阪市聾唖学校の大曽根源助先生考案のものです。始めは大阪でしか使われませんでした。昭和30年代に入ってから全国に普及するようになりました。 昭和40年代から聾唖者にとって世の中は大きく変わりました。町を歩いて…

今日のできごと

今日は京王線の当り日!?まずは、高幡不動での乗り換えのとき、車内点検のため車両交換します、とか言い出すし。でもその電車の行き先は”新宿”になってんだよね。これはテロか何かの事件?と期待に胸を膨らませている(失言??)と、結局何もなかったし。 …