2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

センチュリー21へ

宿に帰ると、同行者の体調も若干戻っていて、外に出られそうという事なので、一緒にセンチュリー21へ。 とはいえ、ガイドブックを持ち歩かないで行ったので、一応グランドゼロは見て、その辺をぶらぶら。 ここで余談だが、やはり事情はどうあれ、グランドゼ…

NY4日目

今日は同行人、おらいさがダウンしたので、1人でNYの街を歩いてみる事に。 ゴスペルが聞きたかったので、まずはハーレムに行く事にした。ハーレムとは、黒人街のことで、現在は華やかになったストリートもあるがあるが、まだまだ貧民街のようなところもあ…

やっと帰宿と思いきや…

ガイドブックを地下鉄の中でパラパラめくっていると、タイムワーナーセンターなるものが2004年2月4日に出来たとの事。なので早速行ってみる(この際疲れなんか関係なし!!)。 フッションや電化製品、地下には食料品と日本のデパートのような場所だった。ま…

自然史博物館

そのダコタアパートから、帰るための地下鉄に向かう途中、と言うか地下鉄の駅の真上にアメリカ自然史博物館なる物があるので、ついでによっていく事にする。 こちらの博物館も、地下一階、地上四階のバカでかい建物だった。中には恐竜の化石や動物の剥製、人…

ジョン・レノン?

博物館の後は、俺は音楽にあまり詳しくは無いんだが、ジョン・レノンが住んでいたと言うダコタアパートへ。途中、噴水を見たんだが、案の定雪で埋もれていた。残念。 目的地のアパートのすぐ近くには、オノ・ヨーコが買取、“imagin”の文字が刻まれた場所を見…

広すぎるメトロポリタン博物館。

コロンビア大学の後は、セントラルパークを通って、メトロポリタン博物館へ。着いてビックリ、ガイドブック通り1日じゃ回りきれない広さだった。仕方がないので、所々妥協しながら見学し、ついでに昼食(初バーガーを食す)をここで取った後、次の目的地に…

NY3日目

今日はコロンビア大学へ。そうです、宇多田やサッチーで有名なコロンビア大学です。 昨日よりは若干暖かくなったが、それでもかなり寒い中、コロンビア大学近くの駅を下りると、「ここはヨーロッパ?NYじゃなかったっけ?」と思えるような街並みが広がってい…

HISニューヨーク支店

2時間弱ほど見学したあと、再度情報収集のため、今度はHISへ。そこで、ワシントンまでの電車のチケットを購入。特急でワシントンまで行こうとしていたんだが、そうすると300ドルもかかってしまうので、普通のヤツで行く事に行こうとしたところ、それならレイ…

マンハッタンクルーズ

久しぶりの牛丼を堪能したあとは、マンハッタンクルーズをしたかったので、船着場まで行く事にする。着いてビックリ、流氷(?)らしき物が流れていた。そして、船着場一体は氷に覆われていて、船が動いた形跡が無かった。一応クルーズをやっているかどうか…

初吉野家in NY

昼飯は、タイムズスクウェアにある吉野家へ。久しぶりに牛丼を食った。驚いたのは、黒人から、白人までかなりの人間が箸でメシを食っていたこと。それに、日本人らしき人間もそれなりにちらほら。

初subway

特に俺たちの行き先は決まっていなかったので、とりあえずビジターインフォメーション行く事にする。そこで、初めてマンハッタンの地下鉄を使うことに。 地下鉄の第一印象はとにかく“暗い”という事かな。これなら犯罪が多発しても仕方が無いといった様な雰囲…

NY二日目。

同居人のイビキがうるさくて余り眠れなかった(泣)。 朝起きてまずしたことはシャワー。なにせ、1日以上風呂に入っていなかったもんで。 その後は着替えを済まして、朝食へ。夜ついたばかりで、右も左も分からない状況だが、何とかスターバックスを発見(と…

NY上陸!!

バンクーバーでの3時間の乗り継ぎを経て、やっとNYに到着。 初めてアメリカに来たんだが、カナダのバンクーバーで指紋と虹彩を取られたので、JFKでは特に何もチェック無く通過。ただ、メチャメチャ寒ーーー!!空港出てすぐは大した事無いと思っていた…

出発日!!!

いよいよ行ってきます。現地に着くのは22:00以降なので、実質今日は何もしません。乗り継ぎのカナダで何か面白い事があるかもしれませんが、あまり期待できるモンではありません。 JFK(ジョン・F・ケネディ国際空港)に着くのは、22:19の予定なので、初日…

いよいよ明日出発!!

いよいよです。とは言え、飛行機が出るのが19:00なのでまだかなり時間があります。 今日は明日から日本立つのでいろいろと用事を済ませた。 まずは表参道に髪の毛を切りに行き、そのあとは吉祥寺へ。この移動の間、内定先に旅行の連絡をいれたのだが、FAXが…

トラベラーズチェック

都銀に行けば簡単に手に入るだろうと、み○ほ銀行に向かう(一応義理として)。外為は2階ということで、初めて2階に踏み込んだ。ここで扱う業務は、住宅ローン・融資・外為だった。 話を聞いたら、在庫があまりないとのこと。それと現金での交換は時間がか…

NY出発まであとわずか!!

ニューヨークの気温は…、最高気温と最低気温を足して2で割ると軒並みマイナスになる。うーん…、寒いだろうな〜(ひとごとのように)

初マイレージ加算

エアカナダに電話して、ユナイテッド航空の会員カード持ってるんですけど〜、て伝えたらすぐに振り替えてくれた。ユナイテッド航空に電話したとき、エアカナダのほうに搭乗便番号とか伝えてください、と言われたが、出発日と名前だけ言えばOKみたい。手続も…

auの携帯電話を海外で使う場合について。

グローバルサービスに登録、あるいは設定しておくと、日本からでも090-…の番号で電話通じみたい。つまり、090の前に国番号無しで国際電話がかけられることになる。だから、日本から電話をかける方は、相手が海外にいることなんて露知らずに電話ができる。い…

悪い評判

部屋は4人部屋のシェアでしたが、異常に狭くてびっくりしました。足の踏み場がない、っていう感じでした・・・何よりも困ったのはベッドです。超簡素なパイプベッドで、私は2段ベッドの上だったのですが、下の人がちょっと動いたり寝返りを打ったりすると、…

良い評判②

ロケーションは良し。私は、朝も夜もネオンがチカチカしていて、値段も少し高いミッドタウンに泊まるよりも、少し閑静なチェルシーに泊まる方がなんとなく安らぐ気がしました。地下鉄の駅からも徒歩5分ほど、大きくて人通りのある道なので、夜遅くてもほと…

良い評判①

チェルシーの20th St. で7と8の間にあります。地下鉄の駅に近くにあって便利です。近くにはおいしいイタリア料理の店とかもあります。Sohoにも遠くなく、Penn Stationなら歩いていけます。このホテルはInternational Hotelなので、アメリカ人は泊まれなく、…

チェルシーインターナショナルユースホステル

宿泊予定のホテル(ホステル)の評判。まあ、旅は楽しいことばかりじゃないし。でも、圧倒的に楽しいことの方が多い!!

マイレージ?

航空会社の“マイレージ”についてあれこれ調べて回った。たどり着いた結論が、「領土争いが熾烈なんだね」と言うことかな。 今回利用する「エアカナダ」はスターアライアンスと言ったグループ(世界第一位の航空会社連合)を組んでいて、その中の航空会社同士…

エアカナダ

アメリカ旅行時に使う航空会社を調べていたら、機内持込用手荷物について「手荷物の大きさは原則23cm×40cm×55cmまで、身の回り品は16cm×33cm×43cmまでで、両者の重さが10kgを超えないものとさせていただきます。」とあり、なんと2つまで持込可。普通は6〜…

おバカさん??

今週号のSPAに『あなたをバカに見せる104の言動』という特集が組まれていた。その中で、よくありがちで身近に多くいる、「『昨日3時間しか寝てなくてさー』などと、寝てない&忙しいを自慢する」がバカ度49%でノミネートされていた。 俺もこんな自慢を…

飲み会

内定先の同期と飲み会。これで通算5度目だったかな。いや、6度目だったかな。まあ、どっちでも良いや。 でも、なんだかんだで知り合って1年。結構長いな。それに健康診断の日もたまたま受付で一緒になって周ったりして、かなり仲良しで以心伝心な感じ。と…

最後の気になった案件

解約受付のお知らせの手紙に記載された「回線撤去工事日」が“2/1”で「モデム返却日」が“1/26必着”と言う、訳の分からん手紙についてのクレーム。その「モデム返却日」の下には注意書で、期日までに返却されなければ、強制的に買取になる、というような脅し文…

バイト終了

やっとバイトを辞めた。一応お世話になった人に挨拶して周ったけど、そのときは若干辞めたくないかな〜、て言う気もしたが、もうあのクライアント企業とは関わりたくないからな。

無断欠勤!?

初バイトを無断欠勤!?(半分以上わ・ざ・と)同期の人間がもう二人ぐらいしかいない中でここまで続けていたんだから、きっと神様も許してくれるでしょう。ソン様は許してくれないだろうが…。まあ、いろいろ言い訳はあるが、これも1つの経験と言うことでし…