これでいいでしょ

 若干の手直しを加えて・・・、
①目指すべき将来像
個別企業に対して経営コンサルティングを行うアドバイザリー業務
②志望動機
様々な問題を抱えている企業に対し、銀行の持つ事業調査能力や豊富な情報量を生かした問題解決支援を提供することによって、企業を活性かさせ、さらには成長させられるような仕事を行ってみたいから。
③入行部店での職務経験・能力開発への取組みから身に付けたもの
 現在の住宅ローン業務で身に付けたマーケティング力です。住宅金融公庫借入先や築後数年経過した顧客の潜在的な「借換ニーズ」を発掘し、DMやポスティング、電話セールを行うことで顧客に「借換」を認識していただくことで借換案件を獲得してきました。支店の重要課題である住宅ローン増強の推進副責任者として、潜在的なニーズを発掘し、そのニーズを顕在化することで顧客価値を創造して顧客ニーズを開拓する顧客製造機能としてのマーケティング力を身にけることができました。
④目指すべき将来像に向け、2カ店目で身に付けなければならないこと
「戦略的な問題解決提案力」を身に付けなければならないと考えます。大企業のトップに直接会って、事業戦略や財務戦略についてソリューションを提言し、意思決定してもらうためには「戦略的な問題解決提案力」が必要不可欠です。そのためには、広範囲のコーポレートファイナンスの基礎知識と業界知識に加え、本当の課題を見つけ出して定義できる洞察力を身に付けることができ、事業の将来キャッシュフローを評価する目を養えるような職務を希望します。具体的には投資銀行での大企業法人RM、もしくは都心店でそれに準じた取引先の担当を希望します。
 
 
 必要とされる能力・知識を①コーポレートファイナンスの知識、②経験をチームとして生かす組織の仕組み作り、③問題発見力・問題解決力であると考え、
 ①については現在証券アナリスト合格へ向け勉強中
 ②については勉強会を主催し、住宅ローン「自行内借換」などの知識をローンチームにフィードバック
 ③については住宅ローン目標達成のため、更なる顧客獲得が必要であると考え、従来までの住宅金融公庫借入先のみならず、築10年以下のマンションを対象に、セールスリストを作成後DM・ポスティングにより、借換ニーズのある新規顧客を獲得。