2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日は

FP2級の学科試験を東京経済大学で受けきました。実技は前回の一月ので受かっていたので、あとは学科だけ。とは言え、試験前の一週間ほとんど勉強できなかった。 火曜日は先輩に拉致られ飲みに。水曜日は支店長席との慰労会。金曜日は送別会。そして、土曜…

第5弾 『叱られたら、ありがとうございます。』 会社入ったら、多かれ少なかれ毎日説教ですね。だから、最初のうちの給料は叱られ代とでも考えておいたほうが気が楽ですね。大して仕事もできない上司に叱られ、プツンと来ることがあると思います。でも、こ…

第4弾 『とにかく量をこなす』 新人はとにかく雑用の嵐です。考えられないようなコピー取りもさんざんあります。でも、誰もが効率よく早くプロになろうと技を磨こうとする。こんな質から入ろうとする姿勢はダメですね。一番効率のいい方法を探しながら、一番…

第三弾 『面白い仕事は手に入れるまでが大変だ』 ずばり、新人にいきなり面白い仕事をさせてくれる会社なんて無いです。面白い仕事はみんなが狙っているので、入ったばかりで何も分からない人間に面白い仕事なんて回ってくるわけが無いです。第二新卒で別の…

第二弾 『厳しいことを言ってくれる人を側に置く。』 年齢に関係なく、仕事の基本ができる人とできない人の違いは、”厳しい人に会うか会わないか”の一言に尽きます。厳しいことを言う人は誰だって嫌ですけど、そこから逃げたら厳しい人は決して追ってきては…