改ざん??

 17Mの借換案件で俺がまとめたものの審査が取り下げになった。理由を保証会社に聞いてみると・・・。違法建築だそうです。そもそも、家を建てる時点で役所に提出する建築確認記録書(分からない人は調べましょう。いずれ家買うときに役に立つから。)がもう建確を通すために、建蔽率容積率をぎりぎりで上げていた。しかも、実際の面積が土地・建物両方30㎡違うし。
 まあ、でも登記簿上は土地170㎡で、建物一階・2階部分が60㎡づつで、建蔽率40%・容積率80%を満たしていたから何とかいけんじゃないのと、保証会社の人に食い下がってみた。しかし、よくよく売買契約書をみるとセットバック部分(約12㎡)があり、とかハッキリと書いてあったし。つまり、登記簿上は170でも計算するときは160でしなきゃならないわけ。そうすると建蔽率容積率オーバー。担保として取れない。つまり、この案件なしよ、と言うことになる。
 原因を探っていくと、不動産会社はMホームで、貸出銀行はMS銀行。同じM系列と言うことは、会社ぐるみで客だましていたな。全く、この系列会社はやることがえげつないなぁ。
 とは言え、俺も宅建持ってんだったら気づくべきだったなぁ。反省。