2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は支店の送別会。みんなに愛されている人だし、俺も短い間だったが大変お世話になったので、参加することに悔いはなし。だけど帰宅したの12時過ぎなので、日記はここまで。おやすみなさい。

明日の課題

明日は支店の送別会なので、多分帰れるのは10時過ぎ、11時くらいになると思うので、何もできそうにないかも・・・

社内ニート

SPA!に出ていた社内ニートについて。今すでにその岐路に立っている感じがする。このまま人事部の教育方針に従ってやるのも確かに大事だし、それなりの実力はつくと思うけど、でもそれだけじゃダメでしょう。人事部の言うことはそれなりに聞いておいて、周り…

ごめんなさいm(_ _)m

まずは謝罪から。ゴメンナサイ。簿記2級は無理です。早くとも、2月受験を目指します。 なので次の研修会は、出された課題どおりの3級程度の勉強で参加予定。

気付いたこと

なんで年取るとあんなにも話好きなるんだろう??おっちゃんたちはドーデもいいようなトリビアを延々と。周りは大して興味ないいのに。 やっぱり年取ると奥さんにも話聞いてもらえず、子供にも聞いてもらえず、そして友達にも…。 だから会社の部下に話すのか…

今日は休み空け支店に行ったら、いきなりプチ送別会のお誘い。モチロン断れるわけもなく、強制参加(>_ サラリーマンはつらいよな〜。来年になったら、少しは勉強の負担も軽くなるけど、一年目にはキツイよな〜。

明日の課題

イーオンの予習+マンツーで特訓中なのでソレの勉強も マーケットノート 簿記 英会話フレーズ暗記

金融資産運用(FPより)

今日はとってもためになった。金融商品とかについて少しは知っているが、あくまで少しダケね。とてもお客さんに勧められるほど知識はない(バンカーだからってあまり期待しないで(≧ε≦)。なんてったってまだ四ヶ月だし、もとから大したことないエセ銀行マンだ…

明日の課題

東京FPに行くこと 最後の夏休みを満喫すること(・・・多分むり)

疑問2 

大体、まだ融資やってないので割引手形がどうのこうの言われてもチンプンカンプン。荷為替手形の買取は、国内の”割引手形”同様、手形割引の一種なので、依頼人に対する融資機能を果たすことになるそうだが、??な内容。このままでいいんだろうか・・・

疑問・・・

船荷証券の一通を当事者間で直送している信用状なし輸出為替の買取の場合は、その一通直送について稟議が必要だが、信用状付の場合は不要なの??多分、前者は輸出者・輸入者間で直送する取引だけど、後者は取引銀行経由で信用状が届くので稟議不要で取引OK…

外為とか細かいところまでやってもいいけど、実際取引先を回るようになったら必要なくなるんだろうな〜。無駄とは言わないけど、テストのための勉強だと思うとむなしくなるな〜。

明日の課題

とにかく外為終わらせる 簿記もちょこっと

2,3日前の新聞より

銀行の高感度調査みたいなのが、載っていたので、一言。 I am very upset about your handing of our account. サービス悪いとこに行ったら、こんなカンジで使おう。 ・・・でも、実を言うと最初accountの意味を全く勘違いしていた。バンカーとしてはどうし…

反省・・・

今日はまったく課題進まず。何とか、英語通信教育の課題だけは終わらせられたが・・・。

明日の課題

外為 簿記 日曜日のFP講座に向け復習と提案書課題をちょびっとだけ

今日の課題

通信教育は、サクッと終了。人事部教育チーム方からは、時間のある今のうちにじっくり読んでおいてください、とか言われたが、そんな時間はないし、そもそもテキスト詰まんし。あんなルーティーンワークはテキトーが一番。 明日で、英会話は最終日。これで1…

ああ・・・、あともう少しで夏休みが終わっちゃう〜。

明日の課題

英語の予習、復習 次回の研修で実施される外為テストの復習 8月分の通信教育を終わらせる

今日の課題

まあまあかな。一応自宅でできる範囲内で次回の研修課題は終了。宅検持っていれば少しは役に立つが、2年前に取った資格なので、ほとんどその内容を忘れている(しかも、免許を取るための研修の案内もどっかいっちゃった)。若干、後悔・・・。

何か知らんが、コメント欄に書き込みがあったので、早速アクセス。面白そうなので登録してみることに。 プロフィール欄にある、新動物占いの結果、庶民的なコアラだそうで・・・。 大体当たっているが、「きれい好き」とかはビミョーに違うかな。後、別にラ…

明日やること

ベルリッツの予習、復習。 研修の事前課題を終わらせる 簿記2級を少しだけ

目標

9/5から始まる研修に備え、外為の復習+融資の予習(事前課題)+簿記3級をやる!! 証券外務員については、研修が終わる9/10より勉強開始。商業簿記については、研修開始前までに終わらせる予定。FPについては、まだ先なので余裕を持ってお勉強。英語につ…

現状の課題

研修課題 特別会員証券外務員2種(10/7) 簿記2級(11/20) AFP+FP3級(2006/1/23、毎週日曜日新宿まで通い) 英語(目標TOIEC730点以上を3月のテストでとる)→火・木曜イーオン通い(11月まで)、通信教育(2lessons/a week) マーケット分析ノート(…

いつの間にか日記再開

戒めと目標を高く持つために、日記を再開。現状、日々やらなければならないことと、守秘義務違反にならない範囲で綴りたいと思います。