2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我々の目的は成功ではなく、失敗にたゆまずして進むことである byスティーブソン 今日は給料泥ボー。四時間いてな〜んもしなかった。OJT中だから、まだ電話取れないけど、ホントに、忘れ去られた様に、なんもしなかった。 ただ、こういうバイトは経験が大事…

待つことができる者は多くを成し遂げる byドイツのことわざ 今日はプチ内定者懇談会!!K大が3人、W大が1人、H大が1人(俺)の5人で飲み会。場所は渋谷。いや〜、それにしても人が多かった!土曜だから仕方ないけど。 その中の一人は今現在、教育実習…

バイトについて 「私は〇〇ー!〇〇より委託業務している会社の社員です。」

↑「あなたはアルバイトですか?」と聞かれたら答えなきゃいけないフレーズ。 あまり良いとことは言えないね(前のTMJの方が給料安かったけどよかった)。てゆーか、客にとっては最悪かもね。離職率かなり高いし(始め50人→半年後4人)。こんなことばかり…

あなたが本当にそうだと信じることは、常に起こります。そして、信念がそれを起こさせるのです byフランク・ロイド・ライト

ローター・マテウス “ゲルマン魂”の象徴

サッカー界の鉄人。W杯出場は5回を数え、優勝1回、準優勝2回。ドイツ、イタリアのクラブで獲得したタイトルを挙げたらきりが無い。体力的な強さが求められる現代サッカーにおいて、39歳までプレーを続けたのは“スゴイ”としか言いようが無い。衰えゆく…

たとえ、絶望的であったとしても、決してギブアップしない勇気を我に与えたまえ byチェスター・W・ミニッツ やはり英語日記は無理と判断。もう少し勉強しなおしてから書きます。…ただ、簿記のテストが迫っているからいつ勉強できるのか疑問だが。

日記

I wasn't pleased with the victory of IWATA and YOKOHAMA.英語力がガタ落ち。特に文法が…。なのでこの辺で。 明日はバイトなので更新は無理っぽい。

今日の単語

victory…【名詞】勝利、征服 please…【他動詞】〜を喜ばせる、〜を満足させる 【自動詞】好む;欲する 【副詞】どうぞ、どうか party…【名詞】党、政党;一行、仲間;当事者、関係者、共犯者;相手方;パーティー overcome…【他動詞】〜に打ち勝つ;克服する…

忍耐はありとあらゆる困苦に対する最上の治療なり。 byプラウトゥス 仕方がないので英語の勉強始めます。なので、日記の開始!!ただ、何も制約が無く書くのはつまらないので、単語と構文の制約を課します。

本気で動き出せば気持ちは伝わる、きっと…、きっと…、伝わっていくのです。 by新見まこ(ドラマ『新しい風』より) バイトの研修もやっと終わり、時計の針が動き出してきました。そろそろ、まじめに勉強しないと。でも、簿記2級まだ全体の5分の1も終わっ…

OB訪問感謝状

○○保険相互会社 人事部 人材開発室様 前略 本日はお忙しい中、OB訪問の機会を与えてくださって、 誠にありがとうございました。 ○○大学○○学部○○学科3年の●●●●と申します。 当日は御社のことについて、生命保険業界のことについて、 色々と生の声を聞ける…

不遇はナイフのようなものだ。ナイフの刃をつかむと手を切るが。柄をつかめば役に立つ byメルヴィル

OB訪問依頼状

○○生命保険相互会社 人事部 人材開発室様 拝啓 貴社ますますご隆盛のこととお喜び申し上げます。 2月18日のセミナーに参加させていただいた、 ○○大学○○学科3年の●●●●と申します。 現在、就職の企業研究を進めておりまして、貴社に強い興味を 感じております…

苦いものを味わったことのない人間は、甘いものがどういうものであるかはわからない byドイツのことわざ

アラン・シアラー 寡黙なゴールゲッター

リネカーが去った後、イングランド代表を支えたのがシアラーである。ブラックバーンでゴールを量産し、リーグ優勝に貢献。1996年、当時の史上最高額でニューキャッスルへ移籍すると、同年母国で開かれた欧州選手権では、5ゴールを挙げる大活躍で得点王に輝…

ウーベ・ゼーラー ブンデスリーガ初代得点王

170cm、75kgのずんぐりとした体を弾ませ、体ごとゴールへ飛び込むような迫力あるプレーでファンに親しまれた。西ドイツ代表として72試合に出場し、43ゴールを挙げている。W杯には4度出場、通産で21試合に出場し9ゴールを決めているが、一度も優勝すること…

苦しみは苦しむものがその限界を知り、その恐怖に想像を加えさえすれば、堪えられぬこともなく、かつ永続するものにあらず。 byアウレリウス

フランク・ライカールト あらゆる才能を秘めたオールラウンダー

代表としては1988年欧州選手権優勝、ミランでは2度トヨタカップを制し世界一を経験。この両チームでフリット、ファンバステンとともに黄金期を形成。190cm80キロと均整のとれた、高い身体能力を武器に、センターバックとして空中戦や1対1の局面で競り負け…

ロベルト・バッジョ 1990年代最高のファンタジスタ

鮮烈な世界デビューを飾った1990年イタリア大会、最後のPKを外し悲劇のヒーローとなった1994年アメリカ大会、復活を果たした1998年フランス大会。その名を世界に知らしめた3度のW杯でバッジョは14試合に出場し、9得点をマークしている。華麗なドリブル、…

神は勇者を決して見捨てはしない。 byケルナー サッカーねた

レンタカー

レンタカーは便利で安い。シーズンによっても違うが、1300ccクラスの小型乗用車で24時間5500円くらい(もちろんガソリン代は借りた側負担だが)。この金額を見れば借りてもいいかな、となる。はたしてその原価は… 1300ccクラスの小型乗用車を例に取ると、車…

険しい道こそが、偉大なる高さに結びつくのである。 byセネカ

手話

市ヶ谷の手話講座に行ってきました。(いや、ただなんとなくなんだけどね。1,000円だったし。来週には定期が手に入るし。)まあまあだったかな。けっこう四年もいるみたいで、スーツもちらほら。80人くらい受講生がいるみたい。 ただ、とっても勉強になった…

それ自体不可能なことはあまりない。ただ我々には、ぜひとも成し遂げようという熱意が、そのための手段以上に欠けているのである。 byラ・ロシェフコー

自己責任

ただ、社会の中の一個人に対し、「自己責任」を用いるためには、次の2つの前提が必要です。1つは、自己責任を負うことになる個人が問題となる局面において少なくとも弱者ではないこと。そして、もう1つは、その個人に対して情報が広く開示され、自由な意…

つねによい目的を見失わずに努力を続ける限り、最後には必ず救われる。 byゲーテ

自己責任

「自己責任」は、非常にイデオロギー的な意味を持つ言葉です。 自分の責任において行動すること。これは当たり前の様に思えます。「社会の中のアクターは政府に頼らずに自分の責任で決定する。したがって、たとえ自らに不利な結果が出ても、その結果は自分で…

賢明にそしてゆっくりと。速く走るやつは転ぶ。 byシェイクスピア

「水」〜タダの水に値段がつくホントの理由〜

地域によっても違うが、水道代は1リットル高くても1〜2円するかしないかぐらい。だから、1リットル100円以上もするミネラルウォーターは“高い”。しかし、その原価を見ると、とても「水はタダです」とはいえそうもない。まず、水源を掘り当てる費用、汲み…

信じるのだ。こんなちっぽけな人間でも、やろうとする意思さえあれば、どんなことでもやれるということを。 byゴーリキィ