2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボンボンは・・・

朝、副支店長から自行内借換のことについてなぜか詳しく聞かれた。(自行内借換とは、金利が安い他行に移ろうと考えているお客さんを引き止めるために、こちらもいくらか割引した金利を提示して引きとめることである。)取引先か何かの話かと思ったが、なん…

あ〜あ・・・

2月からアプローチしてやっと申し込みまでこぎつけた22Mの案件。お勤め先はT海上なので楽ショーで審査通ると思っていたら、またまた取り下げになっちゃった。定期借地権つきの建物は担保として不十分なんだとか。そりゃ、原則を言ったら50年後には更地に…

改ざん??

17Mの借換案件で俺がまとめたものの審査が取り下げになった。理由を保証会社に聞いてみると・・・。違法建築だそうです。そもそも、家を建てる時点で役所に提出する建築確認記録書(分からない人は調べましょう。いずれ家買うときに役に立つから。)がも…

任された仕事の大きさ

我が支店の貸出金額は600億。そのうち法人貸出は200億でローンは400億。つまり規模としては単純に2倍。これを任されるとは・・・。ケタ違いです。まあ、マーケットとしては個人が主なところなので、仕方がないと言えば仕方がないんだが・・・。さすがに1年生…

実行金額

意味が分かりにくかったね。ごめん。骨の髄まで銀行マンになってました(うそです)。 実行金額とは要するに、融資した金額のこと。銀行側から見た考えね。で、この目標金額がいかに大変かと言うと・・・。単純に3000万の住宅ローンで、目標金額を達成するた…

なぞの出来事!?

今日人事部が来て、面談をした。それも、パートを含めた支店にいる全員と。普通行員の雇い主は銀行なので、行員と人事部が面談するのは当たり前なこと。だが、パートさんは雇い主が違う会社。つまり、違う会社の人事部が違う会社のひとと人事面談をしたこと…