kobatada2006-12-25

 今やっていることが特技になる
 華々しい成功事例を自慢するのはわかるが、本当に自分の武器・特技になっていくのは『どれだけ苦しんだか』ということです。どれほどのアクシデント、トラブルに強くなってきたか、その火の粉をどうやってくぐってきたかということが貴重な経験になっていきます。どれだけ仕事がうまくいったかという成功体験も重要ですが、それ以上に失敗体験が重要です。
 
 まさにその通り。この失敗の積み重ねがもっとも成長の糧になるね。成功事例もそうだけど、失敗に強くならなきゃ人の上には立てないね。いずれ部下を庇う身になったとき、失敗体験は宝になるからね。
 自分は9月にアパートローンの案件を組成したときから、一回り成長できたね。先輩も言っていたが、住宅ローンやマル保は所詮当てはめればいいが、アパートローンは業者も仕切り、お客さんも仕切り、保証会社も仕切らなきゃいけないからね。
 保証会社が納得するような、やりたくなるような案件を書くために業者に事業計画を修正(いい意味でね。あまりやりすぎると、裁判所からお呼びがかかっちゃうからね)させ、お客さんにも分割融資時期や自己資金投入額を調整させたり、一筋縄じゃいかないことが多いからね。逆にこれができると取引先にも認められるし、自身もつくから、プロパーの成長にはいい勉強なったな。