第三弾
『面白い仕事は手に入れるまでが大変だ』
 ずばり、新人にいきなり面白い仕事をさせてくれる会社なんて無いです。面白い仕事はみんなが狙っているので、入ったばかりで何も分からない人間に面白い仕事なんて回ってくるわけが無いです。第二新卒で別の会社にいったって同じです。面白い仕事は会社にいるベテラン連中が奪い合っているのです。
 確かに、半年ぐらいは楽しょーだったので、仕事が面白いかどうかなんて考えたこと無かったけど、住宅ローンを任されて、嫌と言うほどミスして、入り口から出口までの仕事ができるようになったとき、初めて面白いと感じました。たぶん、そういった意味で同期よりコキ使われていますが、一番仕事の面白さを最初に体験できたと思います。猫の手も借りたいような支店の状況のおかげで、この一年間で五年分くらいの仕事を体験できたようなきがします。怪我の巧妙ってヤツですかね??