おバカさん??

 今週号のSPAに『あなたをバカに見せる104の言動』という特集が組まれていた。その中で、よくありがちで身近に多くいる、「『昨日3時間しか寝てなくてさー』などと、寝てない&忙しいを自慢する」がバカ度49%でノミネートされていた。
 俺もこんな自慢を多々してきたから、なるべく忙しいことを口にしないように努めている今日この頃。特に大学に入ってからはなるべく使わないようにしている。そもそも学生の身分で忙しいというのがあり得ないね。新聞奨学生とかの“苦学生”が「忙しい」というなら分かるが、それ以外の“ヒマな”大学生が「忙しい」なんて、ホンと年に数回しかないだろうに、やたら連呼する人間を見ると哀れに見えてくる。
 この種の人の対処方は、『図に乗らせないこと』だそうだ。一度図に乗らせたが最後、「この人は自慢してもいい相手だ」と認識し、以降こちらを勝手に“目下のもの”と認定。会う度に自慢してくるから、主従関係が決まる前に「自慢になってない」とガツンというほうがいいみたい。(樋口祐一談)
 まあ、悔い改めた俺の考えとしては、同級生で高卒・短大卒で夢(看護士、美容師、etc.)のスタートラインに立っている人間、あるいは既に走り出した人間は寝る間も惜しんで日々頑張っているのに、まだスタートラインにすら立てていない身分で「忙しい」は、そもそも言っちゃいかんだろう、と言うことになるかな。