NY3日目

kobatada2005-01-30

 今日はコロンビア大学へ。そうです、宇多田やサッチーで有名なコロンビア大学です。
 昨日よりは若干暖かくなったが、それでもかなり寒い中、コロンビア大学近くの駅を下りると、「ここはヨーロッパ?NYじゃなかったっけ?」と思えるような街並みが広がっていた。
 目的地はコロンビア大学だが、近くに教会と大聖堂があるとのことで、まずはそちらに寄ってみることに。どちらも、言葉で言い表せないような立派な作りで、もうあの感動は見た人にしかわからないね(写真じゃ暗くて分かりにくいので、今ひとつ感動が伝わりにくい)。キリスト教信者でもなく、神様も信じていないが、お祈りしたい気分になった(させられた?)。
 一通り見た後、いざコロンビア大学へ。授業に参加しようとしたが、警備員に「IDカードは?」と聞かれ「ない」と言ったら、追い返された。今思えば、隣でMBAの何かをやっていたので、警備員に事情を説明し、無理やりにでも参加すればよかったと後悔。せめて「I shall return!!」くらい言い残してくればよかった。
 仕方がないので学生会館らしき所によってから、コロンビア大学を後にする。