行政書士試験を終え帰宅。結論から言うと、この試験からの撤退を宣言します!?問題の難易度があり得ない。特に一般教養(法令編も微妙に…)。あれはクイズか?というぐらいわけが分からない。去年は法令に比べ易しかったのだが、一気にわけ分からなくなった。
 まあ、暇な人はどっかの解答速報でも見てください。仮にも“プロ”である彼らの解答がこうも分かれるとは。久しぶりに早稲田の入学試験を思い出した。あれもかなり解答分かれるしね。
 実際、来年からの実務にはこれっぽっちも役に立たないが、数年後を見据えていちおう取っとこう!とか、法学部へのリベンジ!!として始めたものだが、もういいです。現状の試験委員の方々が据え変わるまで手は出さない方がいいですね。毎年、ころころ出題傾向が変わるし。ソンな訳です。
 総括として、宅検とっといてよかった、という感じです。これでFPを目指すしかない!!という選択肢もありますが、あれも登録しないとAFPの方は取ったのに無くなっちゃうから、まだ手を出しません。大体が、来年とれば報奨金が出るだろうに、今年から取ろうと言うのは大損だしね。
 ソンなわけで、ここまで来るともうドーデもいいです。去年はリベンジに燃え、頑張って見たのですが、法令編のあり得ない難易度。今年は一般教養。相性云々より、法学部でなく法律を体系的に学んでないハンデを差し引いても、どうかしてます。まじで、今回はリベンジしようと言う気にはなりません。