株式投資セミナー

 今日は東京FP(ヘラクレス上場でかなり伸びてますこの会社!)の株式投資セミナーに行ってきた。講師は早稲田卒で某大手証券会社(後の話の中で、山一と判明)出身の方だった。話が面白く飽きのこないセミナーだったが、基礎の基礎だったので、これを聞いたから明日から株式投資がはじめられるかというと…、ちょっと違うかな。
 まあ、目的は株より出会いでしょ。一応FPを目指している人間が聞きに来るセミナーなので、共通の話題があり、話が進めやすい。それに、人脈が少ない俺にとって、現役で独立系FPの人間との出会いは何よりも大切なことである(何を隠そう、都銀内定を獲得できたのはこういった独立系のFPとの出会いがあったからであるの言うまでも無い)。ただ、社会人なら名刺があるから、自己紹介がスムーズに進むのだが、何も無い自分にとってここはちょっとネックなとこ。それでも、一応はお知り合いにというこで挨拶と簡単なお話はするように勤める。
 (余談だが、東京に残れる限り、俺はここに通ってAFPをとるつもりである。独学でも2級FP技能士は取れるであろうが、これから少しの時間も無駄にできないし、数少ない他社・他業種の方々と出会える機会は大切にしたいので、スクールに通うことは俺の中で決定事項みたいなもの。)