石川旅行

 着いたホテルは金沢ニューグランドホテルだったかな。茶屋のおばさんに聞いたとおり、かなりきれいなとこだった。ただ、このホテルの界隈には大手金融会社が軒を列ねていた。野村に大和、日興などの証券会社、住友に中央三井の信託銀行、三菱、瑞穂、三井住友、UFJなどの都銀と目白押しだった。
 部屋で少しくつろいだ後、フロントでもらった無料コーヒー券で一服。1時間くらいマッタリとしていたらもう9時になっていた。まだ、夕飯を食べていないのでいざ金沢の町に繰り出すことにする。(野村に大和のビルの部屋に明かりがついてるのを見ると、地方でもやっぱり証券会社は辛いんだな〜としみじみ。)
 始め寿司でも食おうかと甘い考えを持っていたが、探せど探せどそれらしき店は見つからず。唯一見付けた店は閉店時間間際だったので、もう少し駅の方まで行ってみることにする。
 ただ、駅に着いてもそれらしき店は見つかん無かった。そんなときサイぜの看板を見つけ、地下の方に店があることを発見。やっとこさ見付けた店で郷土料理などを味わう。(呑み屋だったので、未来の先輩方がいたかもしれないが、他にいくとこも無かったし、時間も無かったので即決)酒豪がいないので代金自体は一人2000円と安めだった。
→つづく