「水」〜タダの水に値段がつくホントの理由〜

 地域によっても違うが、水道代は1リットル高くても1〜2円するかしないかぐらい。だから、1リットル100円以上もするミネラルウォーターは“高い”。しかし、その原価を見ると、とても「水はタダです」とはいえそうもない。まず、水源を掘り当てる費用、汲み上げるための費用、詰め込み作業の費用、添加物の費用などなど、とてもコストがかかっている。さらに、人件費、営業経費、流通経費なども当然かかる。とすると、1リットル100円の「水」の原価は、単純計算で25円にもなる。つまり、水はタダどころか(ラーメンの原価50〜100円と比較しても)、とても高価なモノということになる。

−久しぶりに川口能活をテレビでみた。(情熱大陸で)
 ノアシュランで頑張っている姿にはちょっとカンドー。ただ、楢崎のあの活躍の前では出番がくるかのかなぁ…。
 もう28歳。まだ28歳。はたして…