kobatada2004-02-29

初!!まじめなエントリーシート(ちと長め。なんせ800字なもので)
■18.(1)大学生活において「注力したこと」「苦労したこと」を通じて一番成長できたことを理由もあわせてご記入下さい。
(2)(1)の成長体験を、これからの社会人生活あるいは住友○託銀行の業務にどのように活かしていきたいですか?(計全角800文字以内)
(1)今までの大学生活の中で、一番私を成長させてくれたのは、教材販売受付のテレホンアポインターのアルバイトです。この経験から私は、①何事にも謙虚で前向きな姿勢で取り組む大切さ、②相手に対する本当の思いやり、③誠実な対応がお客様との間に信頼関係を築く、という3つのことを学びました。
始めの頃はマニュアル通りのオペレーションもままならず、「できて当たり前・知っていて当たり前」な対応をお客様から期待されることが一番辛かったです。このような状況の中、私が心がけたことは謙虚であることです。焦らずゆっくりと話すことを心がけ、わからないものはすぐに調べて対応しました。また、時間さえあれば、先輩の仕事ぶりをよく観察したり、何百ページに及ぶマニュアルに目を通すように努めました。
「できて当たり前」な対応が習慣化できるようになった時には、自分の中で大きな進歩を感じました。お客さまに怒鳴られてもひるまず、問題が解決するまで粘り強く、誠実にアプローチすることで、納得してもらうことができました。また、何度も試験に失敗して落ち込んでいるお客様からの相談には、単に「頑張って下さい」と励ますばかりではなく、そのお客様になったつもりで解決策を模索するように努めました。3ヶ月後、そのお客様から合格の連絡が入ったときには、言い表せないような達成感を感じました。このような誠実な対応と相手に対する思いやりを忘れずにこれからも努力していきたいと思います。
(2)以上の成長体験を住友信託銀行さんのプライベートバンキング部で生かしていきたいと思っています。①何事にも謙虚に、誠実に取り組むこと、②お客様の状況を考えること、③わからないことはすぐに調べ、いい加減な対応をしないこと、④お客様の立場に立ち、お客様の目線で話しをすること、という4点をお客様との信頼関係構築、ひいてはお客様とのお取引に生かしていきたいと思います。