エントリーシート

 学内外の活動にかかわらず、あなたが学生時代に最も力を入れたこと、自信をもって語ることができる成果について具体的に書いてください。(300文字以内)

 それはベネッセでのテレホンアポインターのアルバイトです。始めの頃はマニュアル通りのオペレーションもままならず、「できて当たり前」な対応をお客様から期待されることが一番辛かったです。しかし、時間さえあれば、先輩の姿を観察したり、何百ページに及ぶマニュアルに目を通すように努め、克服しました。そして、「できて当たり前」な対応が習慣化できるようになった時には、自分の中で大きな進歩を感じました。お客さまに怒鳴られてもひるまず、問題が解決するまで粘り強く、誠実にアプローチすることで、納得してもらうことができました。このような誠実な対応と何事にも前向きに取り組む姿勢は、社会にでても、きっと役立つと思います。

 生保業界を取り巻く環境は大きく変わろうとしています。その変化を踏まえ、中長期展望に立った上で、金融機関の中で生保業界を選んだ理由と、その中で当社を選んだ理由を書いてください。(300文字以内)

 確かに少子高齢化などで生保業界はこれから厳しい時代が続くかもしれません。しかしどの生命保険会社も危機意識を持ち、現状に満足せず、年金、医療、介護といった新しい分野への対応を始め、総合金融サービスに迫ろうとしています。だからこそ、チャレンジのしがいがあると考え、生保業界を志望しました。その中で御社を志望した理由は、「変わらぬ思い」と「変われる強さ」を持ち合わせているからです。変わらぬ経営理念「ご契約者第一主義」と、従来の枠を超えた「堂々人生」などの保険商品にとても魅力を感じました。また、自前主義にこだわらない姿勢は、お客様の「生涯設計」実現のため、総合金融サービスの提供ができると思ったからです。