企業研究

 ここからが問題になると思います。「なぜ、うちを志望したの?」という問いかけに答えていかなければなりません。でも、しっかりと業界研究ができていれば、それほど恐れることはないと思います。つまり、その企業が一番力を入れている事業、上の例で言えば、リテールに一番力を入れているので、自分の能力を最大限に御社なら生かせると思い、志望しました、といった感じでいいかと思います。
 もっと説得力を持たせるためには、会社説明会やOB訪問で出会った先輩社員のことを入れると、ぐっと説得力が増します。入社10年目ぐらいの先輩社員がいいと思います。10年後、自分も尊敬するあんな先輩になりたい、あんな先輩を越えてみたい、こんな感じではないでしょうか。
 あるいは、2004年4月2日の日記(http://d.hatena.ne.jp/kobatada/20040402)でも書きましたが、自分の能力が御社にあっていると、OBの方から言われました、でもいいと思います。
 以上が『志望動機』についてのまとめです。以下に、エントリーシートを一枚公開しておきます。また何かありましたら、遠慮なく質問してください。仕事で忙しくない限り、お答えします。
 それでは、みなさん最後まであきらめずにがんばってください。