業界研究

 業界研究の仕方がわからないという質問がありますが、僕もわかりませんでした。いまだによくわかっていない・・・かもしれません。ただ、こんな感じにすると的も絞れていいかと思います。

  1. まずは今の世の中(大げさですが、志望業界内の事情でいいと思います)がどういうことになっているか、新聞or雑誌などで把握します。
  2. そして、今後世の中がどういう風に変わっていくかを予想します(OB訪問などして、先輩に聞くことを強くお勧めします)。
  3. その予想した世の中で、どんな能力が必要となるか考えます。

 簡単に具体例を挙げると・・・
 金融業界において、間接金融⇒直接金融といった流れが、30年前からある。ただ、いまだに日本では、このような流れが主流にはなっていない。でも、テレビや新聞、雑誌などでは、毎日のように“資産運用”や“資産活用”などの話が取り上げられ、人々の意識が変化しているのではないだろうか。つまりは近い将来、本格的な直接金融の時代が来ると思う。
 そのような時代の変化のなかでは、バランスシートにおける負債をいかに減らすかという今までに求められてきた能力だけでは限界が来てしまうだろう。そうなると必要になるのが、積極的に資産を増やすアドバイスができる能力ではないだろうか。
 かなり、硬い文章になってしまいましたが、即興で作ったので勘弁してください。僕の場合は、この文のあとに、ゼミ(もう辞めてしまいましたが・・・)で学んだ金融工学や、通信教育で勉強したFPのこと、あるいは自己PRでの僕の能力などを付け加えて、自分に『自分の想像した未来』で通じるだけの力があることをアピールします。