つばさとMS海上(逆の方がいいかな?)の面接に行ってきました。つばさはグループだったが、周りの二人が凄かった。ただ、一番論理的に、端的に話した自信はあるのであとはあちらまかせ。その経験を活かして、MS海上では、「こんなボクが活躍するフィールドはありますか?」というスタンスで質問し、しっかりと「ある。」と返ってきたので、一安心。次に進めれば、このことを志望動機として、バリバリいきます。特に志望動機とかも聞いてこなかったので、なんとかなるんじゃないかな??

 質問(リスク管理向きの志望動機)だが、昨日の話しじゃないが、その辺にいっぱい転がってるよ。財布いつも持ち歩いているでしょ。それリスク管理じゃない?財布落としたら、カードとか入っていてヤバイでしょ。だから落とさないように気をつける(例えば、チェーンをつけておくとか)。はい、これ「リスク管理」。
 もっと具体的にいうと、幹事なんかがいいね。みんなのおカネを集め、なくさないようにどう心掛けたかを言えばいいんじゃない。あんまり難しく考えないで、あくまで自分のフィールドで話す、これが一番大事。
 以上”まだ”内定1社も出ていない僕の見解。本当に行きたい所にはOB訪問して、先輩から「お前はウチに合ってる」という客観的な評価をいただくことが近道!!理想論ばかり俺も語っていたが、入ってからでもいくらでもできる(大手なら)。だから、入ることをまず考えて行動するのが一番。

「社会貢献したい!!」「なら、NPO行けばいいじゃん」とならないように…