就職活動日記 

 明治安○のOB訪問に行ってきました。というより、逆リク?かな。面接のノウハウを教わってきました。特に志望動機などについて。以下にだらだらと書きます。

 ボクは〜ができる(or経験がある、身に付けたなど)。それは、御社にあっているとOBの方から言われた。だから、御社を志望しました。

これが基本形です。もっと具体的にいうと、


 私は御社の『相互扶助の精神』に感銘(共感)したので、志望しました。


これは×です。たぶん10人いたら、8人は同じことを言ってしまうような内容です。正解例は、


 私はゼミでチームの和を大切にしてきました。問題が起こったときもみんなで話し合うようにして、解決してきました。これは御社の『相互扶助の精神』にも通じるところがあると思う。だから、志望しました。

こんな感じ(ちょっと変だが…)で、とにかく「具体的に自分の体験とリンクさせて」が大切です。

 突き詰めると企業は“金儲け”がしたい。そのためには、理想論ばかり語る人間より汚い仕事、他の人がやりたくないような仕事でもやってくれる人間を欲します。だから体育会系は強い!!体育会系の強さは、上下の結びつきではなく、意思の強さや経験(アルバイトやサークル、海外旅行など)の少なさである。人事からの質問には、その経験しかしゃべれない(敢えて語弊を承知で言うと)のだから、答えなければならないことがはっきりとしている。だから、何を質問しても具体的に帰ってくる。志望動機も「私はラグビーをしてきた。自分のポジションを手に入れるため努力して、勝ち取った。そのあとも、ポジションを維持するため一生懸命練習した。だから、意思の強さ、忍耐力、向上心では誰にも負けない。」という話しになる。そんな人間を見て人事は「こいつなら、企業に対する貸し剥がし(本来誰もやりたくない)ができそうだ。だから欲しい。」となる。だから、体育会系(なにか1つのことに打ち込んできた人達)は強い!!

補足:人事に「何か質問は?」と聞かれたら、「将来のビジョンは?」などと絶対に聞いてはいけない。「私は〜と思うのだが、どうですか?」という形で自分の考えを必ず入れる。あるいは、「リテールとホールセールの違いは?」というような質問には、「リテール=個人、ホールセール=法人」などと教科書的なことを答えると、圧迫面接(人事に「いじめがいがある」と思わせてしまう)が始まってしまう。そうではなくて「アルバイトを通して〜をしてきた。これがリテールなんじゃないか。また、ホールセールについてはよく分からない。けれども、突き詰めれば人対人なのだから変わらないと思う。」というように”自分の経験”や”自分なりの考え”をいれ、他の人と差別化をはかる。これが【コミュニケーション能力】だそうです。
 
 以上が今日のOB訪問で聞いてきたこと、得たものです。少しでも参考にしてください。そしてお互いに内定を勝ちとり、そのうえで理想を実現させるような仕事をしていきましょう。あくまで就活を通過点だと思って、ラストスパート!!