仕事・・・

kobatada2007-01-04

 今を生きる!!
 言葉で表すと簡単だけど、実際それをやろうとしたら結構大変。間瀬元朗の『イキガミ』を読んで色々考えさせられた。確かにフィクションであり、現実にはそんなことありえないんだろうけど、心の底から泣けた。特に2巻は。
 24時間後に死ぬと分かれば、復讐にその時間を使おうというのがたぶんかなりの確率で選択されるんじゃないかな?事実、1巻と3巻にはその類の話が載っているし。
 ただ、2巻は復讐劇が一話もなく、自分的には久々に泣ける作品だった。(不感症なのか、テレビとか映画で泣いたことないし・・・)。
 色々考え、頭の中グチャグチャしてくるけど、言えるのは「明日死んでも後悔の無いように生きよう」かな。100%後悔が無いなんて言える人間は皆無だと思うけど・・・、それだけど・・・、100%に少しでも近づけるようにがんばろう。そんな毎日をおくっていきたい。
 「仕事しかない人生だった」
 そんなふうに思って死ぬのは嫌だというのは確かにその通りだけど、でも・・・、
 「仕事したな」
 て思って死にたいな、俺は。
 その仕事を充実させるために、プレイベートが充実するもんだと、このごろは考えるようになった。
 生は暗く、死も暗い・・・
 だから、輝かなきゃダメなんだ。