今日はプラ〜っと、お隣山梨まで日帰り旅行o(^-^)o。コンチキツアー中、バスの中で車の旅もいいな〜と思っていたが、予算の都合上仕方なく日帰りの近場に決定!!(本当なら、広島の厳島神社か岩手の小岩井農場あたりまで行きたかったんだが、片道10,000円はさすがに・・・)。
 昇仙峡と武田神社躑躅ガ崎館)を見に車で中央道を“安全運転”。ええ、捕まると査定に響きますので(-.-;)。
 もちろん、「遅ーよ、バカ!!」とか「じゃまだ、コラ!!」と怒鳴り、いやいや“安全運転”ですから、そんなことは一言も( ̄O ̄;)。でも、さすがに120キロ超えて走るとエンジン音うるさくて、音楽が聞こえにくくなるし、集中しなくちゃいけないので、あまり快適ではなかったかも。
 まあ、毎度のことながら、カーナビの示した時間より早く着いちゃうんだな。おっかしいな〜( ̄O ̄;)。臨機応変車の流れに合わせて、法定時速をホンのチョビーーーっとだけ、オーバーしながら走っていただけなのに(あくまで、ほんのチョビッとだけですよ。うん、ホンとに・・・)。
 一宮御坂ICで降り、一路昇仙峡へ。途中の山道でトロトロと走っていたダンプを追い越し(この際、センターラインがオレンジなのは無視!!)、さらにカーナビの到着時間を短くする努力を怠らなかったことは言うまでもない。
 着いたころには、もう1時を過ぎていたので、早速飯にする。ガイドブックに載っていた、「金渓館」という店でざるそばをご馳走になる。うまかった〜〜〜(^_^)v。
 その後、一時間ぐらい昇仙峡を散策したあと、展望台につづくロープウェイに。どっかのツアーで着ている、おじさん(ほとんど酔っ払い)と同乗してしまったので、ゴンドラ内はにぎやかだった〜。
 今日は天気も良く、パノラマ展望台は最高の眺め(^0^)。富士山や甲府の市街が一望できたて、ホンとに良かった〜。
 その後山を降り、武田神社へ。ここは武田信虎、信玄、勝頼三代が居城とした躑躅ガ崎館の跡地に建てられたものになる。でも、期待していたほど武田信玄についての“何か”があるわけではなかったので、ちょっとガッカリ。研修中じゃなけりゃ、4/8から始まる、武田信玄と24武将のパレードが見たかったな〜、とか愚痴りながら帰路につく。