NY7日目

kobatada2005-02-03

 いよいよ明日帰国なので、実質遊べるのは今日まで。いちおう、あらかじめFRB連邦準備銀行)のツアーの予約はしていたんだが、メンどーなのでバッくれる事に。代わりに国連に行くことにした。
 いざ国連についたはいいが、閑散期なのでどこの国の国旗も翻っていなくてなんか寂しい印象。まあ、国連の青い国旗は1枚だけ翻っていたんだけどね。
 「たぶん“沈黙の艦隊”で国連のビルにチャーターしたヘリで突っ込んだのはこのヘンかな、でも池みたいのは見えないな」などと思いながら中への入り口を探すことに。案外すんなり入り口は見つかり、広場みたいになっているところには鉄砲の折れ曲がったアートが飾ってあった。いちおう、中に入るだけならタダということで入る事に。
 中にはアウシュビッツ収用所の写真やその他の生々しい写真などが飾ってあったので、鑑賞する事に。奥の方に行くとツアー参加窓口みたいなのがあったが、10ドルぐらい取られるような事が書いてあったので、ツアーへの参加は見送ることに。どーせ、英語聞き取れないしね。
 国連の見学が終わった後は、月曜日にJAZZバーで会ったメンバーと連絡を取る事に。そうすると、今日はミュージカルを見に行くみたいだったが、あまり気がのらなかったので、その話はお断りすることにした。いや、実際集合場所とかまだ、あまり詳しく決まっていなかったみたいだったしね。
 昼飯を食った後は一旦各自自由行動をして、夜のオフブロードウェイ、ストンプを見に行くまで買い物をする事に。ソーホーの辺りをぶらぶらした後、特に買うものが無かったので、一旦宿へ。
 夜の六時ごろに集合予定だったので、一旦集合したが、まだ時間があるとの事で、エンパイアーステートビルから夜景を眺めに行く事にする。以前昇った時は昼間だったんだが、今回は夜との事で、メチャメチャ夜景が綺麗だった。
 NYの夜景を満喫したあとは、ストンプを見に行くことに。ストンプとは日本のCMでもやっていたが、楽器を使わずに、バケツなどで音楽をする集団のことである。
 いちおう取った席は後ろの方の安い席だったが、開演5分ぐらい前に、もう来ないから前の席行って良いよ、といった感じで席替えターイムに突入。かなり得した気分。
 ストンプの内容事態はとても面白く(全く英語をしゃべらずに進むので)、最後まであきのこないものだったが、若干アメリカ人と笑いの感覚がずれていたような…。なぜそこで大爆笑?といった場面が3回ぐらいあった。最後は会場を巻き込んでのスペクタクル(?)で締め切り、その場をあとにした。
 余談だが、ストンプのキャストの一人は日本人で、慶應大学医学部(?)卒業みたい。あるいは出身かな。日本での地位とか名誉を捨てて、NYにきて成功するなんてスゴイね。たぶん情熱大陸とかで、取り上げるならこんな感じかな〜、といった映像を勝手に想像してしまった。あの音楽と一緒にね。←意味分からない人は情熱大陸見る事。
 明日はあさ早いので(何せ飛行機の出発が7:45。ということはチェックインが5:45??)、すぐに宿に帰り、すぐ寝る事に。