今日の気になった案件

 今日はしみじみと…、「仕事」てなんなのかな〜
 客の不注意でモデムを壊してしまって弁済、仕方がないので解約、という流れだったんだが…。当然ながら手続書発送に。(=九月分の料金発生。月額固定費なので使わない一ヶ月分払ってね)
 弱ってる人間にさらに追い討ちをかけるような、893のようなことはしたくなかったので、あたかもクレームのように装って相談→イレギュラ。上司は「長々とクレーム内容残しておいてね」というが、そもそもクレームじゃないし。そのため、偽りのクレーム内容を書き上げないといけなくなった。が、かなりいい人であまり文句も言う人じゃなかったので、さらに心が痛む。
 「仕事」をする上で私は失格者だろう。「営利法人」であるかぎり慈善事業をしているわけではないので、会社の利益のために貢献しなければならない。それで給料もらって、守るべきものを守る。
 極論すれば、取れそうな人間からはできるだけ金を取り、取れなさそうな人間からは少しでも取ろうとベストエフォート!!客の話を全て受け入れていたら、会社が成り立たない。それじゃボランティアだし、それが「仕事」と言うものであろう。
 確に今日私のした行為は客には感謝されるだろうが、会社や仕事仲間からは感謝されない。誰も人に怒鳴られるようなことよりは、感謝されるようなことをしたいと思うだろう。そうするための一番の近道は、客の利益を優先することだ。でも、それじゃ会社が儲からない。だから仕方なく「仕事」と割りきって、人は泥を被る。守るべきもののために。
 この決意が出来ていない自分は失格者であり、ただの偽善者だろう。