生きて行くということは案外難しくないのかも知れない by武田泰淳

 行書のお勉強、まずは憲法から。でも、さすがに憲法だから大幅な改正もなけりゃ、アッと驚くような判例も誕生してないので、いつも通り(でも、未だに条文すべて暗記する気はナシ。こんなこと言ってる時点ですでにダメダメなんだが…)。
 まあ、後々役に立ちそうな民法とかは真面目にやりますが。地自治法に関しては試験の次の日にでも忘れてるでしょう。
 そうそう、今カバチタレ行政事件訴訟法(簡単に言うと、お上に「おい、コラ!」する法律)がやってます。紙面上じゃなんとなく理解できるが、実際のとこどうなのよ?と思っていたのちょうどいいです。暇な人は読みましょう。
 でも、ホントのとこお上に立てつく行政書士なんているのかな?弁護士とかならともかく、お上と仲悪くて得するような商売じゃ無いしね。
 まあ、漫画の世界ということでその後の展開を期待しましょう(^_^)v