善は急げ byことわざ

 昨日は卒論のレポート8枚!?とか言っときながら、実際に書いた枚数は6枚とちょっと…。そしてパクリまくったので、3時間もかからずに書き終えた(決してネットからはパクッてません!だからどうした、とか言われそうだが…)。
 別に「ゼミ辞めろ」と言われれば「はい、辞めます」と言える立場だし。去年は8単位がかかっていたからしぶしぶ従っていたが、もうそんなものは脅しにすらならない。
 簡単に言うと去年までは2:8ぐらいで俺の方(もちろん2の方)が不利な立場だったが、今年はそれが一変。普通に考えると5:5のイーブンだろうが、それに都銀内定も加わって7:3ぐらいにはなったかな。でも、実際には9:1ぐらいの感覚。
 だから、「ゼミ辞めろ」とかその程度の脅しはまったく意味が無い。逆に「都銀内定いらないの?」ぐらいな脅しが成立するだろう。
 それに今のゼミは続ける価値がまったくない。やってることはこれからの人生に役に立つとは言いがたいし、仲良くなった親友は二人ともゼミを去って行ったし。世の中には「ムダだと分かっていても、ムダでなくなるまで続けなければいけないこと」と「ムダだからこそいち早く見切りをつけて辞めなきゃいけないこと」があるだろうと思う(もちろんゼミは後者。俺にとっての法律の勉強は前者かな?)。ムダなことをグダグダ続けるのはやっぱりイヤだな〜。