【設問1】1. 三井住○海上に入社したいと思う理由をご記入ください。(250文字以内)
私はアルバイトを通して、「人に喜ばれることで充実感を感じる自分」に気づきました。そして、私の持ち味である責任感の強さと誠実な対応を活かして、人々の暮らしや事業活動における多様なリスクをカバーする損害保険を扱い、多くの人々の支えになり、安心を提供していきたいと強く思いました。だから、あらゆるお客様への安心の提供を目指し、徹底したリスクコンサルティングによるリスクヘッジ提案を強みにしている御社に入社し、人々の暮らしや事業活動に貢献していきたいと思い、志望しました。
2. 三井住友海上に入社した場合、5年後どのような社員になっていると思いますか?(250文字以内)
1年目での充実した研修を活かし、法人営業部で活躍していると思います。そこでは、企業のトップや社員に徹底的にヒアリングを行い、その企業の置かれている状況や課題・問題点をあらゆる角度から分析し、これに対するリスクヘッジ提案をしていたいです。そこで必要となる、企画・提案力に磨きをかけるため、AFPやCFPの資格取得にとどまらず、公認会計士中小企業診断士の資格取得を目指し、仕事に役立てていきたいです。「企業全体の将来像」という重要なテーマに、大きなやりがいを感じ、取り組みたいと思います。
【設問2】1. あなたがこれまで最も力を入れて取り組んできたことは何ですか?(250文字以内)
大学二年生のときに経験した、ベネッセコーポレーションでのテレホンアポインター(教材販売受付)のアルバイトです。なぜこのアルバイトに力を入れたかというと、それは、このアルバイトで始めて「責任の重さ」と「やりがい」を実感できたからです。「責任の重さ」とは、守秘義務などの社会人としての「責任の重さ」です。また、「やりがい」とは、責任を感じる仕事をやり遂げることで味わえる「やりがい」と、お客様一人一人と向き合った仕事ができるという「やりがい」です。
2. その過程の中で、一番苦労したことはなんですか?そして、それをどう乗り越えて来ましたか?(250文字以内)
始めの頃はマニュアル通りのオペレーションもままならず、「できて当たり前・知っていて当たり前」な対応をお客様から期待されることが一番辛く、苦労しました。このような状況の中、私が心がけたことは謙虚で前向きに取り組むことです。オペレーションでは、焦らずゆっくりと話すことを心がけ、わからないものはすぐに調べて対応しました。また、時間さえあれば、先輩の仕事ぶりをよく観察したり、250ページにも及ぶマニュアルに目を通すように努め、苦労を乗り越えました。
3. あなたが【設問2】の1.で回答したことに取り組んだ事で、あなたが得た最も大きなものは何ですか?(250文字以内)
    それは、自分の責任を全こうするまで、根気強く誠実にやり抜く大切さです。お客さまに怒鳴られてもひるまず、問題が解決するまで粘り強く、誠実にアプローチすることで、納得してもらうことができました。また、何度も試験に失敗して落ち込んでいるお客様からの相談には、単に「頑張って下さい」と励ますばかりではなく、そのお客様になったつもりで解決策を模索するように努めました。後日、そのお客様から合格の連絡が入ったときには、言い表せないような達成感を感じました。社会人になってからもこの経験を活かして、頑張りたいです。