天下の第○生命を突破した(1次?)エントリーシート大公開!!H大の私がかなり早い段階で連絡受けたのでそれなりに…

 学内外の活動にかかわらず、あなたが学生時代に最も力を入れたこと、自信をもって語ることができる成果について具体的に書いてください。(300文字以内)
 それはベネッセでのテレホンアポインターのアルバイトです。始めの頃はマニュアル通りのオペレーションもままならず、「できて当たり前」な対応をお客様から期待されることが一番辛かったです。しかし、時間さえあれば、先輩の姿を観察したり、何百ページに及ぶマニュアルに目を通すように努め、克服しました。そして、「できて当たり前」な対応が習慣化できるようになった時には、自分の中で大きな進歩を感じました。お客さまに怒鳴られてもひるまず、問題が解決するまで粘り強く、誠実にアプローチすることで、納得してもらうことができました。このような誠実な対応と何事にも前向きに取り組む姿勢は、社会にでても、きっと役立つと思います。

 生保業界を取り巻く環境は大きく変わろうとしています。その変化を踏まえ、中長期展望に立った上で、金融機関の中で生保業界を選んだ理由と、その中で当社を選んだ理由を書いてください。(300文字以内)
 確かに少子高齢化などで生保業界はこれから厳しい時代が続くかもしれません。しかしどの生命保険会社も危機意識を持ち、現状に満足せず、年金、医療、介護といった新しい分野への対応を始め、総合金融サービスに迫ろうとしています。だからこそ、チャレンジのしがいがあると考え、生保業界を志望しました。その中で御社を志望した理由は、「変わらぬ思い」と「変われる強さ」を持ち合わせているからです。変わらぬ経営理念「ご契約者第一主義」と、従来の枠を超えた「堂々人生」などの保険商品にとても魅力を感じました。また、自前主義にこだわらない姿勢は、お客様の「生涯設計」実現のため、総合金融サービスの提供ができると思ったからです。

 第○生命でどんな仕事をしてみたいですか?その理由とあなたのどこが活かせるのかについて詳しく書いてください。(300文字以内)
 総合FPコンサルティング部で活躍したいと思います。それは、FPという仕事が情報を提供することにより、報酬を得られ、またお客さまから感謝の言葉がいただけるからです。そしてその人の人生に深くかかわっていける仕事だからでもあります。そのようなFPの仕事ならば、アルバイトで培った、誠実な対応と何事にも前向きに取り組む姿勢が活かせると思います。また、まとまりの無かったゼミ内での意見を、自ら調整役となり、一人一人の意見を聞き、思考錯誤の結果、一つの意見にまとめあげた、調整力と忍耐力もこの仕事に活かせると思います。お客様の「生涯設計」の実現に向け、常に最高のパフォーマンスができるFPを目指したいと思います。