2,3日前の新聞より

 銀行の高感度調査みたいなのが、載っていたので、一言。
I am very upset about your handing of our account.
サービス悪いとこに行ったら、こんなカンジで使おう。
 ・・・でも、実を言うと最初accountの意味を全く勘違いしていた。バンカーとしてはどうしても、「口座」と訳してしまうからね。しかーし、ここでの意味は「評価、判断」といったところかな。広告と違う内容じゃないか!!と不満を言うときに使える。
 大きく話がそれたが、シンセイバンクさんが一般客に対して評価高いのは、当たり前。だって、引き出し手数料タダだし(回数制限あり)、振り込み手数料もタダだし(こちらも回数制限あり)。それに窓口7時まであいているし。まあ、税金つぎ込んで作ったような銀行(都市銀行はどこもそんな側面はあるが、ここは特に!!)だから、当然でしょ。
 あとは、支店の雰囲気が狙ってるね。さすがに、あの銀行まで公共料金の支払いには行かないでしょう。そんな雰囲気をかもし出している店舗戦略は、もうすごいとしか言いようがない。