ロンドン到着

 ロンドンはヒースロー空港に到着。天気は…曇りかな。
 泊まる予定の宿(ロイヤルナショナルホテル)に行くために、もらったパンフレットにあるエアバスなるものを探していたんだが、一向に見つからない。仕方がないからインフォメーションに聞きに行くと、12月で終わったとの事で、再開は4月からとかなんとか言われた。だから地下鉄使えだとさ。バスからの眺めを期待していたのに、しょっぱなからつまずく。
 仕方なく、今度は地下鉄のインフォメーションへ。全く地下鉄の行き方を考えていなかったので、どうしようかと思っていたが、ホテルのあるラッセルスクエアまでは空港から出ている電車で一本とのことで助かった。その場でチケットを売ってもらうことに。
 初めて乗ったロンドンの地下鉄の感想はというと、特に危ない印象はなく、車内も綺麗だった。でもやっぱ日本の電車ほど横幅はなかった。それとなぜか途中で行き先が変更になり、もう少しで目的地というところで降ろされた。なんだったんだろあれは??
 1時間ぐらいでラッセルスクエアの駅に着いたが、そこからが問題。エアバス降りたらすぐ、といった記述があったので、繰り返すが、地下鉄からの行き方は全く調べていなかった。訳の分からない英語の地図を見ながら、格闘する事30分、なんとかホテル発見。コンチキベイスメントでチェックインを済ます。6時からプレミーティングがあるとの事で、それまでは部屋で過ごすことにする。