国際キャッシュカード

kobatada2005-02-07

 今日は次の旅行に向けて、国際キャッシュカード(海外のATMから引き出しが可。またの名をインターナショナルキャッシュカードというみたい)を作りに行くことに。もちろんメインバンクの青いトコのですよ。
 受付で聞いたら、“フンガー”と怒りたくなるような回答。まず、発行までに1〜2週間かかるとの事。それと引出しができる口座は、普通預金の口座ではなく貯蓄の方の口座になるとのこと。
 ということは1月分の給料は2/15に振り込まれるので、一切使えないことにナル。さらに貯蓄口座だとカードの支払いも出来ないので、VISAから支払いの催促が来ちゃうし、全くもってやってらんない。
 受付の対応にもちょっとムカッときていたので、「給料の受け取りとかも普通口座になるかと思われるので、クレジットカードをお使い頂いた方が…」とか言われた時には、「4月からあなたと同じトコから給料頂きます」みたいな意味不明の会話でもしようかと思ったが、後が怖いのでそうそうにその場は退散。
 VISAカードの方に海外ATMでの引き出し方法を聞いて、いざというときはそっちを使うかな、といった考えで次は行くことに。今回はかなり現金を持ち歩くことになるかもな〜