ともかくもあなた任せの年の暮れ by小林一茶

 今日は参院選。みなさん行きましたか〜(^0^)。まあ、あまり大したモンじゃないが。あの1票で何かが変わるとはとても思えないし。
 やっぱり法律で義務化にでもしなきゃ投票率は上がらんだろうな〜。投票権が無い時代に、投票権を獲得しようと努力した世代にはその重みが分かっているんだろうけど、その次の次の世代となるとその重みはワカランだろうな〜。
 それに選挙は20歳から!じゃなくて18歳くらいからにしていいんじゃない?高校生だって政治の影響はあるんだし(消費税etc.)。 
 まあ、でも学校の選挙って大概信任投票だし。この人が良いか、悪いか決めるだけ。御高尚なことをおっしゃられている候補者の方々達だが、たいして我々生徒の暮らしは変わらず。ただ、教師達に良いように使われているだけという感じしかしないんだよね。実際俺自身も熱く、いろいろと改革しようとしたが、それは無理だとお叱りを受けた。全く俺達は生徒の代弁者だと言いたかったね。
 イケナイ、イケナイ話がそれた。誰かが言ってたが、受験の必須科目に政治のことをいれれば良いんじゃない?という意見には賛成。動機はどうであれ、まずはきっかけが大事だし。

 …来春からはあのお人達に、俺が汗水たらし、頑張って稼いだ金が持っていかれるのか〜。やるせないな。