決別状

○先生へ

突然のことなんですが、ゼミを辞めようかと思います。
若干1名のゼミ生に恩着せがましいことや、事実とは全く関係のない話を陰で言われているようなので。

どうやら彼の言い分によると「俺は管理人(俺)をとることには反対だったが、先生と四年生が取ろうと言ったから仕方なく取ってやったんだ」とか「取ってやったんだから俺に従え」と言ったニュアンスのことを僕のいないところで、先輩や他のゼミ生あたりに言っていたそうです。

それは僕にとってとても心外であり、恩着せがましく言われることも無いと思います。

また、ゼミに入る前(どうやら僕が1年生や2年生)に、僕がサークルで彼の悪口を言っていた、とサークルの先輩に聞いたそうなんですが、しかし、僕は法政大学のサークルに入った覚えはありませんし、彼を知ったのは2年生の12月の新観コンパのときであり、それ以前に彼とは全く面識がありません。

このような明らかに事実に反することを陰で言われるのは、全くもって腹立たしいことです。そして、このような事実無根のことを言いふらされると、僕自身の名誉にも関わってきます。

これ以上、裏で恩着せがましいことや、ウソを流されたくは無いので、ゼミから身を引こうと思います。

 ついに決断しました。後は先生がどうでるかです。